俺の島流しプロレス生活

新日本プロレスについての記事が主ですがインディー含めプロレス”界”について時にこってり話します。

新日本プロレス興行開催地の偏り|他のプロスポーツとの差は?

おはようございます!!

 

さて絶賛開催中の『NEW JAPAN CUP』。今年は史上最大トーナメント32名参加ということもあり、地方での開催も増えております。奈良大会なんて実に15年ぶりらしいですよ!

 

地方ファンにとっては喜ばしい限りなのですが、選手にとっては移動が大変になるという部分との闘いでもありますね。

 

けど夏のG1クライマックスほどの過密日程では無いのが選手にとっては救いですかねー。

 

3.20静岡→3.21浜松なんかは選手にとっては比較的ラクになっている一方、逆に今度はこの距離で2日開催やるかいな?と思うのもこちらのホンネで。。。(これに関してはプロモーター関係の兼ね合いもあると思うのでなんとも言えないのですが。)

 

先日発表されたように今年のG1クライマックスが昨年に比べて地方大会がかなり減った印象なので、もしかしたら今後はG1は大都市集中イベントにして、その代わりNJCやワールドタッグリーグの地方開催を増やしていく方向にシフトしていくのでは無いかなぁ?というのが私の予想なんです。

 

プロレスの風物詩・選手バス

プロレスと他の(比較的恵まれているメジャーな)プロスポーツの選手移動の手段の大きな違いとして、プロレスは大半が選手バス移動がメインになっているところでしょう。

 

高速道路やパーキングエリア、街中でプロレスのバスを見かけたときは心がワクワクするいわば”風物詩”となっていますね。

 

ただ、プロレスラーですよ。ただでさえデカいのにみんなでバス。これ、めちゃくちゃ大変だと思うんですよ。

 

私もかつて出張族だった時には経費と時間削減のために夜行バスを多用していたのですがなかなかに体がガッチガチ口の中はパッサパサ状態で到着なんてザラでした。

 

横3列シートのバスならまだしも通常タイプの4列シートなんかめちゃくちゃ大変でしたもん。

 

新日本プロレスは数年前にかなり横幅が広くて全席にコンセントが付いている豪華バスに変わった と聞きますが、その他の団体は4列バスの2列を1人で座るという裏ワザで凌いでるというウワサも聞きます。

 

とにかくこの長距離の全国行脚をバスで移動なんてそれだけで体力を使う仕事なんですよねー。

 

確か柴田勝頼も某サイトの日記にてバス移動の億劫さを嘆いていたこともありました笑。

 

 

一方 NPBやJリーグもバス移動はありますが、地域スポーツという特性上『何km以上の移動は新幹線移動を原則とする』と言った明確なルールが存在しているんです。

 

これは何より選手のパフォーマンス低下を防ぐ意味でも大変効果的だと思います。

 

実に羨ましいことです。

 

サッカーなどは海外での試合も多くなってくる選手も多いですし、その辺りはかなり気を使っているのかも知れません。

 

そう思うと、新日本プロレスのG1の連戦が都市部、ひいては首都圏に集中していくのは選手のことを思うと仕方のないこと、必要なことなのかも。

 

選手が移動の疲れでケガしてしまっては元も子もありませんもの。

 

新日本プロレスと他団体の違い/現地観戦しやすいかという線引きの時代へ

 

新日本プロレスに関してはそろそろ現地観戦のハードルが高くなってくる時代がもうそこまで来ているのかも知れません。

 

移動などの一面もありますが、そもそも最近の新日本プロレスはチケットの入手困難という面も表面化してきています。

 

嬉しい悲鳴といえばそれまでですが、極端にいえば人気アイドルのコンサートや昨今の広島カープのホームゲームのような物になって来ているような気がします。

 

さらにこれは特に最近ですが、それによって一部のファンの心無いマナー問題などもチラホラ目立つようになってますし。

 

こうなってくるともう新日本プロレスに関しては大人しく家でワールド観戦している方がいいや!って思う方も増えて来ますよね。

 

まぁこの問題に関しては運営側の対応が慣れていない段階(これまでプロレスはよほど悪質じゃない限りマナーに関しては黙認している部分があったと思います)なので、これから早急に改善して行って欲しいところです。

 

 

現地で見たければファンクラブに入ってチケットを取る。ある意味私が理想としている他のプロスポーツ並みの地位に近づいて来ている証拠なのかも。少し寂しいですけどね( ;  ; )

 

 

逆に、その他の団体は『こんなに近くでプロレスが見れる!!』というライブでしか見れないという部分のアピールチャンスなのではないでしょうか?

 

私も個人的にフリーダムズよく観に行くんですがデスマッチなんか最高ですよ!!

 

ノアや全日本も盛り上がってると聞きます、正直かなり観に行きたいんですよー。

 

そうやっていろんな団体のライブにお客さんが増えていき団体の運営が潤っていけば、プロレスラーみんながバス移動のみの状態から変わって、さらにパフォーマンスが上がってもっともっと面白くなっていくと思うんですよ!!

 

皆さんも新日本が来なかった/チケットが取れなかった分、気になる他団体のライブに足を運んで見ませんか!?

 

 

では、ちょうど尼崎大会のライブ配信が始まったのでまた明日!!

 

 

P.S これまで15年ほど大阪でプロレス観戦して来た私です。今年の5月から北海道移住ほぼ決定なのですが、札幌の方、きたえーる以外のプロレス観戦事情 いろいろ教えてくださーい。またその他の地域の方もわが町のプロレス観戦事情 お教えいただければ嬉しいです(^o^)

 

© fujiharaarmber